2007年10月01日

違う道を歩き 違う雨に打たれ 僕らはこの夜にたどりついた



冷たい雨の中、日立市まで出かけてきました。
J2第43節、水戸ホーリーホック vs ベガルタ仙台、於日立市民運動公園陸上競技場。

20070930150609.jpg



まずはとにかくベガルタ、勝利おめでとう。
水戸ちゃん、次がんばれ。
両チームのサポの皆様、お疲れ様でした。風邪ひきませんように。


     *  *  * 


キックオフ直前、アウェー側ゴール裏芝生席にたどり着いた瞬間…
レイソルポンチョ花盛りw
しかもいきなりゴル裏仲間発見ww

さすがに腰ひけ気味で黄色のゴアテックス雨具着ていったのですが、
なぁんだ、わたしもポンチョにすりゃよかったな。





オカは相変わらず白魚のようなおみ足で フラフラグラグラしながら がんばってました。
どんどんひどくなる雨の中、必死に手を振り回して、声出して。

で、不思議なもので、オカを注視してるうちベガルタの選手たちがどうにもいとおしくなってきて気づくと梁くんダンス(?)を踊ってたりするんだなこれが。


ちなみにわたしはベガルタでは梁くんが一番好きです。
髪型を変えるともっといい。いいヘアサロンを紹介してあげたい。
亮の行きつけの美容院でもいいけどさ





オカは幸せだね。
そしてオカのせいでわたしはたいへんだ。

オカを応援しつつ他会場の途中経過をケータイでチェックするとそこには「ディエゴ ディエゴ  大野 」なんて出ててかなり微妙な心持ちだったけどそもそも日立市民公園でちくしょう札幌何やってる曽田はどうしたとかこの北村ってたしかユアスタで裏口から帰った審判じゃんとかボヤキながらケータイいじってること自体、
やっぱりこいつのせいだよなって思う。

昨日の奥歯砕けそうな悔しさも、
今日の阿呆みたいなずぶ濡れも、
えぇいぜんぶまとめてオカのせいにしちまえ。





試合終了後、ユニ脱いでぴょんぴょん飛び跳ねてくねくねバット振って相変わらずな岡山さんでありましたが、
いっこだけ印象深かったこと。
ゴール真裏にいたレイサポたちがゲーフラを掲げ、わたしも一番前まで駆けてって「オカ!」って叫んだ。
黄色い一群に気づいたオカは、なぜか一瞬、能面みたいになった。
ためらって、
でもトコトコと近寄ってきて、
わたしたちにむかってバツの悪そうな顔で手を合わせた。

苦しそうに見えた。




「おつとめ終わったらちゃんと帰ってきなさいよー」なんて冗談ぽく声かけようと思ってたけど、
あの顔見たら、なんにも言えなくなってしまった。
そういえばどっかの雑誌でベガサポにむけて『恋愛しましょう』なんて語ってたけど、
あぁ、この人はいま本当に新しい恋をしてるんだな、って。
きっと、ちがう誰かを愛したことを元カノに報告するときって、あんな顔になるんだろうなって。


眉毛、へんな風に下がっちゃってさ。



というわけで、帰宅してすでに6時間以上経つのになんでこの俺様がせつない気持ち抱えてなきゃいけないのかよくわからんまま眠れないじゃないか。



やっぱりオカ、あんたのせい。










すごく蛇足ですが、どうにもこうにも煮えた腹わたが冷めそうにないので。

「リーグの精神に反する」だの「サポーターに失礼」だの「金出してやったのに」だのほざいちゃったお偉い方々がいたみたいですが、

たとえば
今日みたいな日に
今日みたいなスタジアムの
今日みたいなゴール裏に来て
今日みたいなピッチをみつめながら
今日みたいなしぼり出すような熱気に90分間立ったままでまみれてみろ。

その眼を、冷たい雨でよくよく洗い流して、見開いてみるといい。


リーグの精神ってやつも、サポーターというものも、
あなたん家の居間のTVのリモコンとはちがって、テーブルの上には置いてないんだよ。

posted by きなこ at 02:35| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日立遠征お疲れ様でした。
レッズがここで試合したのか!と日立を体感しに行こうかとも思っていたのですが、やめにしました。オカに『柏』をアピールしたくなかったから。
案の定、姉さんのレポ読んだだけでも胸の奥がキューとしているのに、
現地に行って、見た人の思いたるや・・・。

たった1年しか経っていない、だけれどももう道は分かれているんだから、
少なくとも移籍期限の後までは、感謝の意を込めつつ、遠くにありて想い続けたいと想います。
Posted by まっきー at 2007年10月01日 11:50
きょうきなこと、産卵したよ♪
だけど、帰宅するはずだったの。
Posted by BlogPetのだんご at 2007年10月01日 13:07
>まきおくん
わたし、専業主婦になってから夜更かしできない体質なんだけど、
昨夜は本当に眠れなかった。
今も胸の奥がキューってなったまま。

ベガサポの家人が喜んでたからまぁよしとするけど、
本当に、『遠くにありて想い続ける』姿勢のほうがよいかもしれない。。。

恋愛ってむずかしいね(←違)

あ、そうそう!
わたしもレッズのこと妄想したよ〜^^;
きっともう敷地丸ごとチゲ鍋状態だったろうね。真っ赤っ赤。
そしてたぶん通勤ラッシュ時の山手線以上の混雑率だったかと。


>だんご

産  卵  !? 煤i゜Д゜;)

俺、哺乳類じゃなかったの…?
Posted by きなこ at 2007年10月01日 17:59
げぇぇ〜〜〜 おかぁ〜〜〜
あの人いつも本気モードなんだね。
でも、恋愛ならいつか冷めるかも(@@; ←おぃ

いつも片思いかぁ〜
岡は色男ってことかぁ〜

片思いがいっぱいってのもロマンチックだぁ〜

おやすみぃ〜〜〜



Posted by Meg@疲れていてめちゃ眠い at 2007年10月01日 20:40
きなこさん、はじめまして。ひわと申します。

雨の中、お疲れ様でした。
オカのこと、切ないですね。
私も一日中、いろいろ考えてしまいました。
思い余ってトラックバックさせて頂きましたが、文章はグダグダです・・・(苦笑)

他所様のゴール裏に行くときは、ユニがなくてもチームカラーを身につけることに決めているので、きなこさんの姿勢には共感しました。
もちろんレイソルイエローの方々の気持ちもわかりますし・・・
難しいですね。
Posted by ひわ at 2007年10月01日 22:23
>Megしゃん
ぐっすり眠れましたか?^^

本気の恋愛は、冷めないよー。
胸の奥で熾火のように静かに燃えて、
人知れずその熱とともに生きて、死んでいく…
それが本気の恋愛だと思う。
(なんか最近の俺、ヘンなモード)

オカのチャームポイントは、いっつも『本気』なとこだもん。
色男って素晴らしいやね^^


>ひわさん
はじめまして!
コメントいただけて光栄です。
これからもどうぞ末永く仲良くしてください^^

「移籍」をどうとらえるか…
当の選手はもちろんですが、サポにとってもとてつもなく難しい問題ですよね。

良し悪しは別として、いたるところでレイサポの『情の厚さ』を感じる今日この頃。
2006年をともに闘った家族は、とりわけ血が濃い気がします。

ま、そういうのとは関係なくオカはやっぱりアホでしたw
Posted by きなこ at 2007年10月02日 15:45
こんにちわ。日立いらしてたんですか。俺はメインで見てました。
どうしても水戸ファンなので(え?
水戸目線で試合を見てたんでとにかくキツかったなーとしか記憶が…

ま、あの試合をわざわざ見に行った人を見て
もう一回同じことを言えるのかと犬飼に聞きたいね。
まあ金出したのに、って言い分もわからんでもないけども。

あ、オカは相変わらずでしたね。
Posted by yusora at 2007年10月02日 21:49
>yusoraさん
おお、こんちわ!^^
ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。

俺、家庭の事情&オカのせいで仙台寄りの立ち位置になってますが、水戸ちゃんにだってとにかくがんばってほしい。
あの試合はキツかっただろうね。。。
ま、そんな時代もあるさ。

川淵氏&犬飼氏には、あの日の水戸サポと仙台サポの姿をぜひ見てほしかった。
ずぶ濡れで寒くて腹減ってスタは見づらかったけど、
わたしはJリーグを愛しててよかったなと大満足でしたよ。

唯一の不満は笠松グルメをたんのーできなかったことだけw
Posted by きなこ at 2007年10月03日 00:06
きなこさん、おはようございます。いちむらと申します。
ずうっと物陰より読ませて頂いておりましたが、コメント付けさせて頂くのは初めてです。
結局ぐずぐずと雨に負けて行かなかった日立で、こんなシーンがあったとは…
きなこさんの文章読むだけで胸が痛くなりましたが、同時にいかにも“らしい”オカの表情が想像できて、切ないんだか可笑しいんだか。
今にして、去年の海豚サポさんの気持ちが良く判ります…

オカにサッカーを応援することの楽しさ、熱さを教えて貰ったサポって、多分オカが思っているよりずっと多いんだろうなと思います。(現在完了進行形で、仙台サポさん増殖中)
日本にプロサッカーリーグを!との熱い志でJを立ち上げた筈の人々が、何故その一番大切な思いを理解できなくなってしまったんでしょうね。
ホントに腹立たしい。

また、寄らせていただきます。
Posted by いちむら at 2007年10月03日 06:38
>いちむらさん
こんにちは、はじめまして!
コメントいただけて光栄です。ありがとうございます^^
どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします。

『オカ、変わんねーなー』っていうのがあの日の結論でしたが、
(ロペスダンスも相変わらずなんか間違ってるし…w)
それがうれしいようなせつないような、何とも言えずすっぱい気持ちです。

いちむらさんがオカについてお書きになったエントリ、読ませていただきました。
こみあげて、ぐっときました。
オカにたくさんの“熱”をもらったわたしたちは、結局、いつまでもどんな形でも、彼を愛し続けることになるんだろうな。。。ってあらためて思いました。

それはそれとして、仙台、けっこうかなり相当厳しい気がするので(あの点のとれなさっぷりは…)
オカに死ぬ気でガンガッてもらわねば。
ヘッドで点決めて咆える姿、見たいですよね。
Posted by きなこ at 2007年10月03日 16:55

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月24日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58138663
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

遅ればせながら、サッカーJプラス
Excerpt: 「巌さん、サッカーの話してくれるかなぁ」と古賀が言っていたというインタビュー。 ・・・サッカーの話ばっかじゃねえか!(いやだってサッカー雑誌だから・・・) それよりもじーっと読んでしまった、オカの..
Weblog: 半分欠けた月
Tracked: 2007-10-01 22:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。