2007年03月07日

確かめよう 見つけよう 素敵なサムシング (カモン)

『顔面至上主義』なのです。

いまは亡きナンシー関氏はこう提唱した。
〈そこで私は「顔面至上主義」を謳う。
 見えるものしか見ない。しかし、目を皿のようにして見る。そして見破る。
 それが「顔面至上主義」なのだ〉
 
               
           『何をいまさら』世界文化社刊(1993年)

そう言えばナンシーさんは
「日本人はヤンキーファンシーでできている」
という珠玉の名言も残しています。
これ以上戦後の日本人のありようを的確に言い当てた言葉を、わたしは知らない。
日立台のゴール裏を見よ。
ヤンキーとファンシーをとったら、あとに残るものは何もない。
開幕に「ジョージ・ブッシュ大統領」から花束が届いていたのはきわめて象徴的だ。
頼まれもしないのに他国にケンカ売ったその翌日に、お菓子のプレッツェルのどに詰まらせて死にかける。
しかも2回も。
どう考えてもいますぐゴール裏住人になるべき人材。

先代のレイくんは、その米国大統領を上回る逸材ですな。
あんなにスマイリーな見た目で、天下一品の お下品 やんちゃっぷり。
すなわち、ファンシー+ヤンキー=ファンキー。
世界が誇る、日本の王子。

そうそう、柏を「東の原宿」と称する向きもあるようですが、
俺に言わせればそりゃ嘘だね。

どう考えても「北関東の出島」でしょ。そこに誇り持とうよ。








話がそれました。

ひさしぶりに「サッカーマガジン」を一冊すみずみまで読んだんです。

ここんとこずっと瞬間立ち読み状態だったので、
駅のキオスクで買うと、値段わかんなくてオロオロしちゃった。
(仮にも出版社勤務の人間が吐く言葉じゃないわな。
 しかし俺だってお金出すのけちりたくなる本もあるだわさ。
 年に2回はブック○フにも行くだわさ。人間だもの)

ポジション別ランキング、FW部門1位、フランサ。
アシストランキング1位、フランサ。
監督部門1位、ノブリン。

ちなみにGK防御率ランキング1位、雄太(ま、1位は6人いるわけですが)

でですね、今週のベストイレブン。
われらがレイソルからはフランサ、実、巖、そして…

 ☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜`★.。.:*・゜☆.。.:*・゜
クラキタコレ━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!!!!
 ☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.

J1開幕戦初出場日本人プレーヤー史上最年長記録打ち立てただけのことはあります(←長い)





また話がそれました。

ここで『顔面至上主義』なのです。

お手元にサカマガをお持ちの方は、119ページをご覧ください。
ベストイレブンを見てどうですか。
山瀬その他のかわいげの欠片もない仏頂面にくらべ、
レイソル戦士の笑顔のなんと愛くるしいことよ。
あ、巖だけ微妙な顔つきですが、たぶん二日酔いかなんかだ。気にするな。

隣ページのノブリンも笑顔も最高じゃないですか。

顔面には人となりが必ず表れます。
顔面は、その人間の“看板”なのです。
隠したい性癖も、ひっそりと咲く美点も、顔は何もかも正直に映し出す。
口が曲がっている人は性格悪いです(俺だ、俺!)
ドラゴン久保やロナウジーニョや谷澤達也は360度どっから見ても世界ワールド級フェイス。

お手元にサカマガをお持ちの方は、123ページをご覧ください。
J2のベストイレブンを見てどうですか。
ロペスがフォースの暗黒面に半分落ちかけています。
フッキなんてスターウォーズを通り越して『V』の範疇に達しています。
(もっちゃんわかんねぇだろーな…)
さりげなく田ノ上パピコもいるのですが、かわいく邪悪なオーラを放っています。





というわけで何が言いたかったかと言えば。

レイソルはあらかじめ笑ってるんですね。
作り笑いじゃない、負け惜しみでもない、営業スマイルともちと違う。
ちょっと照れたような、恥らうような、染み出る笑顔。
まぬけだし、けして強そうではないけど、“いまを生きてる”笑顔。

開幕はまだまだ、はじめの一歩。
選手もスタッフもサポーターも、ここから笑顔のマイレージ、貯めていきまっしょい。
フランサの顔面に刻まれた皺が、グランドキャニオンばりに深く急峻になるくらい。


posted by きなこ at 02:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、ここにもいらっしゃいましたか、サカマガ読者。

本誌、P93の「アフリカ人選手をJ1で見たい」をご覧ください。

うちの愛くるしい「バネ」のことが、ひっそりと掲載されてるじゃ、あ〜りませんか。
ガ ン バ レ 東ジボワール。庭先ゃ多摩湖♪


ところで『V』って?
「もっちゃんの親父」を自認してるオレにも・・・・・????
Posted by むら々 at 2007年03月07日 07:42

おれは『V2』まで観たぞ。

中学生だったか高校生だったかそのころの話さ…
Posted by あちゅてか at 2007年03月07日 12:44
だんごは、愛くるしいこと田ノ上パピコをフッキしないかも。


Posted by BlogPetのだんご at 2007年03月07日 13:48
うーん
とりあえずサカマガ見る!(完敗)
Posted by at 2007年03月07日 17:06
漏れも久しぶりにマガ買ったよ。
普段はサカダイなのに。。。

で、おいらの注目は115ページの所、

「お前は好きなところに走れ、
そこにボールを出してやる」。
鈴木達也にそう誓った言葉どおり、
フランサはオサーンに走っていく鈴木たっちゃん
ブーケを投げ(ry

ここに注目っすよ!!!!
Posted by at 2007年03月08日 00:12
↑あ、これ漏れっす。
名無しになっちゃった。
逝ってきます。。。

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン 
Posted by ばさりゃん at 2007年03月08日 00:13
>むら々さん
『V』『テレビドラマ』でぐぐってみてくだされ。
名作よ、名作。


>あちゅてかさん
わたしは高校時代にハマって見てただわさ。
うちのおかんがビジター級に不思議ちゃん&爬虫類系だったため、
我が家ではおかんのことを「V」と呼んでただわさw


>だんご
べつにパピコはフッキしなくてもいいよ。


>基ちゃん
いつか時間あったらうちに遊びに来なさい。
もっちゃんのわからない歴史的秘宝の数々が…

人生、勉強よ。


>名無しのばさりゃん
フラン様…(´Д`;)

素敵。抱かれた(ry

Posted by きなちょす at 2007年03月10日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。