2006年09月10日

傷ついて開くドアもある

まず、仙台行雑記。

超マブダチ(←死語)の仲間たちといっしょに車で遠征。
朝8時、柏駅の西口で集合。
現地に行ってみたら、参戦できない仲間がわざわざ見送りにきてくれてて、
感涙。。。
あまりにうれしくて、行けることになったのかと勘違いして、
日光江戸村のにゃんまげのように飛びつこうとしたら数メートル後ずさられる…

道中、とにかくレイソルと食べ物の話に終始した。
楽しくて興奮して、のどが渇いて腹が減る。
車内でさんざんおやつおつまみ食い散らかしつつ、
仙台グルメのことで頭がいっぱいなわれら。

市内到着後ただちに牛たんを食らい、ずんだ餅およびずんだシェイクを食らい、
スタジアムでのおつまみ用に鐘崎の「大漁旗」を購入。
(笹かまはこれが一番シンプルで飾り気がなくて直球ど真ん中でうまし。
 網であぶって熱々をしょうが醤油でいっちゃったりしたら、酒が、もう…)

ユアスタで、先着隊の仲間たちと無事合流した。
せまいせまいアウェー自由席の中に、骨の髄まで黄色い“家族”がみっちみち。
ふと見れば「はじめ人間ギャートルズ」のマンモスみたいな肉の塊をほおばる者あり、
駅売店で入手した地酒をトクトクやる者あり、
牛たんで胃腸がぐるぐるして逆流注意報な者あり…
わたしも負けじと工場直送ビール(泡立ちが素晴らしい)を堪能しました。

ユアスタはいいですね。
日立台には到底かなわないけど。







試合の詳細は、もう忘れます。

でも、どうしても次につなげたいことだけは。

主審は、たしかに酷かった。
でも、わたしたちは主審に負けたわけじゃない。
寸分の疑いもなく、「ベガルタ仙台に負けた」。
カード乱発でしか試合をコントロールできない審判は、恥を知ればいい。
ただ、それ以上に、柏レイソルは、屈辱の意味をかみしめねばならない。

選手ひとりひとりには、言いたいことが山ほどあります。
でも、もう愚痴らない。
ボールは、ゴールに向かって蹴らなければゴールには入らない。
サッカーには、芸術点なんて項目はない。
前を向いて走らなければ、前には進めない。
ただ、それだけ。





悔しくて悔しくて頭から湯気噴出源泉かけ流しだったけど、
このエネルギーを、また次の横浜戦にぶつけることにします。







ひとつだけ、胸はれること。
仙台在住の友人から、「柏の応援がすごかった。負けちゃいられんと必死になった」と。

レイサポって、“数”じゃないんだよね。






“熱量”なんだと思う。








幸いにして現地に行けた者たちは、お留守番組のみんなのぶんまで、声出した。
勝たせられなくて、ごめんなさい。
次の三ツ沢も平日だから、駆けつけられる人は限られるでしょう。
わたしも途中からの参戦になる。
でも、最後まであきらめず跳ねて声出すことを誓います。




ってここまで書いて思い出した。
ほやの塩辛と燻製買い忘れた…orz
posted by きなこ at 23:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

TVから応援の声が良く聞こえたので自分も一緒に唄えました。試合前のコールもはっきり聞こえた。どこに居るのかカメラが映してくれなくてヤキモキしたけど、遠くまで沢山のサポが来てたね。そのとなりの指定席のホーム サポさんは静かだったのにゴールが決まってから(2点目から?)手拍子になったのを見てちょっと笑った。はじめっからやれよ!(^△^;

日立台のSSの住人は大人しいと嘆いていたけど、訂正しまふ。(笑)

水曜日は行けない。日立台だったらなんとかなるのに。(><)よろしく!!!

それから12月2日の湘南・アウェイの自由席ゲットしますた。行けるように祈っていてくだしゃぃ。



Posted by Meg at 2006年09月11日 04:52
みんな牛タン食べたってブログに書いてる。。。
あれほど目的は「勝点3」だよって言ったのに。
でもいいんだよきなさん。
きっと来年はサポの大多数が仙台に行く事は無いのだから。
おいしくていい思い出さ。




「オ  レ  モ  ク  イ  タ  カ  ッ  タ  ナ」



で試合はあったんだっけ(爆)

次!次!だね。
Posted by katsu at 2006年09月11日 18:23
お疲れ様でした。
マジ、ユアスタの席は超狭い。飛び跳ねるには支
障があります。
日立台のありがたみをしみじみ感じました。

…最近雨のアウェイってry (-_-;)
Posted by うめ子 at 2006年09月11日 21:14
試合は置いておいて(爆)遠征楽しかったv
ホントに食べ物づくしでしたね(笑)
次は函館戦くらいの勢いで危機ですが、
そんなとき、途中からでも駆けつける人にはきっと感動の結末が!!
(あのときの私も…)
切り替えて水曜へレッツゴー☆☆

Posted by 基 at 2006年09月11日 22:35
>Megさん
レイサポは「家族」。
ってことで勝手にテレパシーでMegしゃんの念を受信して雄叫びあげちゃいますw

最終節、みんなで見届けたいですね。
参戦できるよう、お祈りしてまっす!

>katsuさん
すまん食い物に釣られクマー
⊂( ̄(エ) ̄⊂⌒`つ≡≡≡ズサー

ま、ぶっちゃけ漏れはダンナの実家があっちなので毎年しつこく何度も出向くわけだがw

次!ですね。
で、katsuさんいつ飲めるのー?

>うめ子すゎん
ホント狭いですよねー
わたしも跳ねてて何度もあちゅ兄さんの頭だの尻だのをぶっ叩いて蹴飛ばすハメに…(;^▽^)

水曜日はお天気どうですかのー?

>もっちゅあん
楽しかったねv

函館戦のときには、チュンソンがキター。
というわけで横浜戦も誰かがラッキー救世主になってくれるはず!
信じて闘おう!

あとは寝坊にご注意じゃwww



Posted by きなこ at 2006年09月11日 22:59
試合時間が日中になったら飲めますよ。
そんときは事前にメルしますね。

明日参戦できないけどみんなでがんばろう!!
Posted by katsu at 2006年09月12日 12:41
ご無沙汰してます。最近自宅のPCでネットができない環境にあってかなりブログ拝見に飢えていますw

「悔しいと思ったら、また強くなれる」昨夜のチャンピオンズリーグで見事なフリーキックを決めた俊輔の言うとおりだと思います。ここで強くなれなければ、昇格できたとしても来年J1で勝てっこない。選手もサポもみんながもっと自分を追い込んで強くなりましょう。
Posted by みかん at 2006年09月14日 20:01
きなこさんも仙台と横浜行ってたんですね!?
トトロさんから(←ノリゾウさんですw)からそれとなく聞いてはいたんですが、見つからなかったです・・

猫バスツアー。
もう懲りました。
ケツ痛いし、寝れないし、試合より疲れるぐゎ。

記事は仙台戦なんですけど、日付はすでに、HOMEの草津戦が近いので・・・
次こそ勝たせましょうっ!!
Posted by こんみん at 2006年09月14日 21:19
お、お、おでを・・・・・
拉致すんなぁ!

にゃ●ま▼ より
Posted by むら々 at 2006年09月14日 23:11
きなこは、なく家族など楽しくて
ほやとかなわれら
きなこたちが、うれしくて最後と、スタジアムとかを乱発した!
Posted by BlogPetのだんご at 2006年09月15日 13:35
>みかんさん!
心配しておりましたー
その後ネット生活の首尾はいかがですか?
一日も早く復旧されますように。。。

俊輔、いいこと言いますね。
われらも心意気はCLにも負けないレベルでがんばっていきまっしょい!
(海外サッカー好きには体力的にきつい季節到来ですねw)

>こんみんさん
あの…横浜は行けんかったとです…
39℃の発熱しとりましたけん…
家でふぅふぅうなって寝とったとです…

めんこいおなごが「ケツ」とか言うもんじゃなかとですよ…
って漏れに言われたくないよなw

明日は死ぬ気で勝ーーーーーーつ!!(`皿´)ノシ

>むら々しゃん〜
えへv
つい本気で拉致りそうになっちったv

お、お、おで…おでんがうまい季節だなもv

>だんご
ちょwwwおまwwwwwwwww
「ほやとかなわれら」ってwwwwwwwww

ってか「うれしくて最後」ってどーゆー意味だよorz
Posted by きなこ at 2006年09月16日 00:16
おひさしぶりです。
報告が遅れましたが達也帰ってきました。
ご存知のように代表にも選ばれて元気にやってます。
柏サポのみなさまにもご心配いただきありがとうございました。
J2もついに最終クールに入りましたね。
レイソルも早くJ1に帰ってきてください。
レッズはチャンピオンチームとして迎え撃つつもりです。
お互いリーグ終了までがんばりましょう!
Posted by ムーミンパパ at 2006年09月16日 09:24
>ムーミンパパさん!!
ごぶさたしております。
コメントいただけて光栄です。ありがとうございます!

達也の復帰、サポ仲間みんなでうれしく話し合いました。本当によかった。
レッズはもちろん、代表青ユニの勇姿もやっぱりいいですね。。。
これから以前にもまして大きく明るく輝いてほしいです。ご活躍を祈っています。

うちは、今日からが「最後の試練」、そして「栄光への架け橋」のはじまりです。
絶対に、優勝します。
そしてJ1に帰ります!

レッズも、突っ走っちゃってください。
来年、敵としてガチで戦えるときを心待ちにしております。
(うちのゴル裏はパワーupしてますよーw)
Posted by きなこ@これから日立台へ at 2006年09月16日 11:48
初めてお邪魔します。
先日は自分のブログへコメントありがとうございました。早速,きなこさんのブログも覗かせて頂きました。
面白くて,レイソルへの愛情が全面に出ていて,読む人を引き込みますね。
で,いよいよ第4クールも始まりました。
上位は例年にない混戦模様ということで,一戦一戦が常に正念場になると思います。
きなこさんはゴール裏住人でしたよね。ボクは息子と一緒にML専門ですが(笑)共に最後まで応援し続けましょう。
又お邪魔することもあると思います。そのときはヨロシクです。
では。
Posted by 真レイソル人たろう at 2006年09月18日 08:51
>真レイソル人たろうさん
コメントありがとうございます。
これからぜひ末永くおつきあいくださいませ。こちらこそよろしくお願いいたします!

ここからまたハードな戦いの日々ですが…
信じて、走りぬきましょう。
あ、いつかご子息とごいっしょにゴル裏デビュー、いかがですか?w
大旗の下で裸になる野郎ども。。。気持ちよさげですよwいつもの五割増しで素敵に見えます。
ってまあ俺の目が腐ってるという話ですが…
Posted by きなこ at 2006年09月18日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23566536
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。